おすすめのヘアオイルは天然100%!意外に減らないので酸化に強いものを

こんにちは。モージャです。

カールです。

くせ毛のケアオイル(油分)は欠かせません。

皮脂を奪い過ぎない事や、人間の皮脂と近い成分の天然オイルを地肌に補う事がくせ毛や乾燥毛に良い影響を与えるからです。

美髪を保つのにも効果的で、地肌から健やかな髪を形成します。

椿油にオリーブオイル、ホホバオイルにセサミオイル・・・などなど、このブログで推奨しているオイルは全て天然100%のものばかりです。

さてさて、そんな天然100%のオイルの中でずばりおすすめのオイルはどれなのか?

今回は、大体の天然オイルを使用した経験を持つ管理人が数あるオイルの中からおすすめのオイルをご紹介します。

おすすめは「ホホバオイル」

以下にこれまで利用した天然100%のヘアオイルをリストアップします。

  • 椿油(植物性)
  • オリーブオイル(植物性)
  • ホホバオイル(植物性)
  • セサミオイル(植物性)
  • ココナッツオイル(植物性)
  • 馬油(動物性)
  • スクワレンオイル(動物性)

う、馬の油?

植物性以外のオイルも使った経験あり。一応『天然物』だよ。

まず、馬油やスクワレンオイル(鮫から採れる油)ですが、これらは動物性の為、使用を躊躇する方も多いと思います。

ヘアケアにマストなオイルを探し回っていた管理人でさえ、使用を躊躇しましたから。

でも結局使ってんやろ?

まぁトライしてみなきゃわかんないじゃん、色々。

個人的にはあまり使用感が良くなかった為、全て使い切らずに破棄しました。

使用感って言うか気持ち的な問題かも。やっぱり動物から採取した油(脂)を使う事に抵抗が。でも、たまたま火傷した時に馬油塗ったらめっちゃ綺麗に治ったから髪にも肌にも良いとは思う。

というわけで、残るは植物性オイルである椿油、オリーブオイル、ホホバオイル、セサミオイル、ココナッツオイルになります。

これら植物性オイルの中で管理人が最もおすすめしたいのはホホバオイルです。

ホホバオイルをおすすめする理由

椿油、オリーブオイル、セサミオイル、ココナッツオイル・・・良い商品をチョイスしたら、髪にも肌にも文句なしの使用感でした。

扱い方が難しいものもありましたが、極端に付け過ぎなければ大きな問題にはなりませんでした。

にもかかわらず、何故管理人はホホバオイル推しなのか?

それは

酸化速度が圧倒的に遅いから

です。

オイルケアをする方であればわかると思いますが、酸化速度はかなり重要です。

オイルってなかなか減らないんですよ。

ホホバオイル以外、全部酸化させた経験あり。

開封したてと異なる変なニオイがしたら大体酸化や。

オイルは肌質や髪質によって合う合わないがある為、一概には言えませんが、どんなに良いオイルでも酸化したらジ・エンドです。

なので、日常的に使用するのであれば酸化しにくい事は非常に重要なんです。

なおかつ、ホホバオイルは多くの人の皮膚にマッチしやすい。

どんなオイルを使ってケアするか迷っている人や、色んなオイルを試すつもりの人はホホバオイルを選択肢に入れるべきやな。

ホホバオイルは用途が幅広い上に酸化に強いので、よほどの事がない限り全て使い切れるはず。

また、ホホバオイルには他のオイルとブレンドする事でその効能をアップさせるという非常に優れた能力があります。

ローズヒップオイル等の酸化しやすいオイルと混ぜると酸化を遅らせる事が出来、経済的です。

ローズヒップオイルは酸化すんの早過ぎ。

ホホバオイルとセットで使って延命しないと。

管理人がおすすめするホホバオイル

というわけで、管理人が厳選したおすすめホホバオイルをいくつかご紹介したいと思います。

別名「美容オイルの王様」「インディアンの聖薬」とも言われるホホバオイルはスキンケアにもヘアケアにも利用可能な万能オイルとして知られていますが、「ホホバオイルであればオールOK」というわけではありません。

こだわり抜かれた品質のものを使用しなければ、可もなく不可もないただの潤滑油でしかありません。

例えば、精製された安価な化粧用ホホバオイルはその辺で売られている軟膏やごく一般的な美容クリームにも含有されています。

精製オイル=アレルギーの可能性を排除する為に栄養成分まで除去したもの。

精製ホホバオイル配合

上の画像みたいなクリームの成分に含まれてるホホバオイルはほぼ精製オイル。

安価な化粧用精製ホホバオイルであっても肌馴染みは良く、悪いものではありません。

ですが、

『聖薬』とまで呼ばれるホホバオイルのパワーを存分に享受する事は難しいです。

なので、ヘアケアやスキンケアに利用するホホバオイルは未精製のゴールデンホホバオイルがマストです。

未精製オイル=栄養成分をそのまま残したオイル。なのでオイルそのものの品質の良し悪しが重要になってくる。

というわけで、ここでは主に未精製のゴールデンホホバオイルを中心に紹介していきたいと思います。

管理人愛用!NATURAL ORCHESTRAの『オーガニックホホバオイル』

絶賛愛用中です。

管理人が最もおすすめするホホバオイルはNATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」 です。

ゴールデンホホバオイルに相応しいこっくりしたテクスチャーにも関わらず、使用感は割とさっぱりしています。

でも、しっかり潤ってる感じがする。

このホホバオイルは厳しい事で有名なフランスと欧州のオーガニック認定機関からお墨付きを貰った世界最高品質のゴールデンホホバオイルです。

つまり、未精製のホホバオイルの中でも特に栄養が豊富に含まれているという事。

フランスはオーガニックコスメの本場で、品質にうるさいらしいな。

よって、ホホバの持つ優れた抗酸化作用や保湿力を存分に味わう事が出来ます。

別記事に管理人独自の使用方法を複数掲載しているので、気になった方は是非チェックしてみて下さい。

リンク先の手、もろオッサンの手やな。

一応年齢の割に若く見られるんだけど。

品質にこだわっている分、少々値段は高いですが、価格に見合った価値のある商品だと個人的には思います。

気になった方は是非一度お試し下さい。

低価格なのにしっかり天然100%。ココロコスメのホホバオイル

管理人がナチュラルオーケストラのホホバオイルに次いでおすすめするのは、天然100%無添加!ココロコスメのホホバオイルです。

こちらのホホバオイルのおすすめポイントは未精製の天然100%ゴールデンホホバオイルなのに非常に低価格という点です。

長く続ける上で値段は大事。

このご時勢、何でもコストに見合ったパフォーマンス発揮して貰わな。

もちろん、低価格だから使用感が悪いというわけでもありません。

ナチュラルオーケストラのホホバオイルよりサラッとした使い心地。こっちの方が好きな人もいるかも。

逆に言うたらこっくりしたテクスチャーのナチュラルオーケストラのホホバオイルの方が好きな人もおるわな。

興味のある方はオーガニックコスメ【ココロコスメ】公式ページで商品をチェックしてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする