おすすめのヘナとは?重要なのは『天然性』と『安全性』?

こんにちは。モージャです。

カールです。

くせ毛に悩んだ末、すがる思いでヘナを使い始めた管理人ですが、気が付けば使用歴10年を超えるベテランヘナリストです。

ここ最近は白髪染めとして、以前より重宝しています。

さて、そんな便利なヘナも今やあらゆるメーカーから販売されています。

2社か3社でしか販売されていなかったかつての事を思うと、初心者の方は選択肢が増え過ぎたが故に迷いが生じますよね?

というわけで今回は、我々ユーザーが選ぶべきヘナについてお伝えしたいと思います。

どんなヘナが良くて、どんなヘナがダメか?

くせ毛の髪質改善を目的とされている方はもちろん、白髪染め目的の方でもヘナを利用するに当たって絶対に外して欲しくない条件が1つあります。

それは

天然100%のヘナを使用する

という事です。

「天然100%のヘナでなければ効果がない」とは言い切れませんが、自分自身が天然100%のヘナ以外を使用した経験がない為、天然でないヘナをおすすめする事は出来ません。

ジアミン入りのヘナやら着色料入りの粗悪なヘナは完全アウト。

ヘナは収穫年度や産地でも使用感が若干異なるから、品質に問題がないメーカーの商品を目的別・用途別に選んだ方がええで。

また、既にヘナペーストになっているヘナもおすすめ出来かねます。

初めからペーストになっているパターンのヘナは100%植物性でない事が多い。

ヘナは通常ペースト作って長時間経過すると染色力が落ちて来るからな。溶いた状態のペーストが箱詰めされて売られてるのは普通ちゃうわ。

おすすめのヘナとは?

あらゆるヘナを試し、使用する中で感じた事があります。

それは

大体どんなヘナを使用しても天然100%であれば仕上がりに大差はない

という身もふたもないものです。

収穫年度で使用感に差はあるけどほんの僅か。「新しい=鮮度が良くて仕上がり良好」というわけでもない。

天然物やからな。甘い苺と酸っぱい苺が混在してるのに似てるわ。

そして、仕上がりに大差がないのであれば、断然使いたいのは安全なヘナだという結論に至りました。

安全第一。

ヘナは主にインドで製造されていますが、インドの衛生状況の悪さは良く見聞きしますよね。

あの有名なガンジス川には結構な数の〇体が浮いてるそうな。

潔癖に近い程殺菌や消毒にこだわる日本人と、インド人の衛生観念の違いはかなりデカいで。

加えて、ヘナの名産地ラジャスタン州では過去に核実験が行われていたという事実もあります。

そんなん聞いたらヘナ自体使って大丈夫かいな?ってなるわ。

『衛生状況の悪さ』のみならず、『過去に核実験が行われていた事実』まで知ってしまうと、ヘナの使用そのものを躊躇してしまうと思います。

もうここまで知ってしまうと『ヘナを使用しない』という選択もありかも知れませんが、ヘナは白髪ケア、くせ毛ケア、薄毛ケア、頭皮ケア、髪のボリュームアップ・・・etc

非常に優れた効果を発揮してくれる天然成分100%のヘアトリートメントです。

特に白髪くせ毛薄毛に悩む方がこれを使用しないのは非常に勿体無いです。

管理人がおすすめするヘナ

要するに、ヘナのトリートメント効果を最大限享受し、安全に使用するには粗悪品やジアミン入りのヘナ等が出回っている中から正真正銘天然100%のヘナを見つけ出す必要があります。

となると、ヘナの品質に関しては徹底的にこだわる必要がありますよね?

そこで、あらゆるヘナを使用した経験を持つ管理人が厳選したヘナをいくつか紹介したいと思います。

全て使った事がある商品なので、自信を持っておすすめ出来る商品のみ掲載しています。

管理人も愛用中!ピアエンタープライズ社『かの子のハーバルヘナ』

管理人が最もおすすめするヘナはピアエンタープライズ社『かの子のハーバルヘナ』です。

おすすめポイントは何と言っても日本人目線の品質・安全性が確保されている点です。

ピアエンタープライズ社はインド現地在住社員が、葉の収穫から製造までを行う唯一の国内企業です。

その他のヘナ販売業者は現地でヘナを収穫し、製造しているインドの業者から買い付けをしています。

つまり、その安全性や品質はインド人目線なんです。

インドの皆さんごめんね。でもぶっちゃけ、トイレ事情とか日本の江戸時代の方がマシなレベル。

インドの『衛生状況』と『ラジャスタン州の過去の核実験』を考慮したらちょっとどんなもんかわからんな。

あ、「過去に核実験が行われていた」なんて聞くと州全体がヤバそうな印象を受けるかも知れないけど、ラジャスタン州の面積は日本全土の面積とほぼ同じぐらい広大なのでご安心を。

また、他社のヘナは効果・効能を声高にアピールする一方、品質に関しては少々あやふやな説明が多いのですが、このピアエンタープライズ社より販売されているハーバルヘナの安全性は日本食品分析センターのお墨付きです。

つまり、日本人にとっての安全性の基準を満たしているとはっきり明記されているヘナなんです。

日本の検査機関が「安全」と謳っているものであれば、さすがに信頼出来ますよね。

ピアエンタープライズ社の『かの子のハーバルヘナ』は一般的なヘナに比べて価格が少々高めですが、それに見合った品質管理がなされているヘナです。

くせ毛・白髪・薄毛・髪のボリューム・髪の傷み等に悩んでいる方に是非一度試して頂きたい商品なので、興味を持たれた方は公式ページをチェックしてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする