ピアエンタープライズ社「かの子のハーバルヘナ」でヘナ染め

こんにちは。モージャです。

カールです。

植物性染料であるヘナ(HENNA)は、白髪ケアや髪質改善の助けとなる天然のヘアカラートリートメントです。

管理人はおすすめヘナの記事で紹介したピアエンタープライズ社の『かの子のハーバルヘナ』を白髪ケア、くせ毛ケア、頭皮ケアグッズとして愛用しています。

使用感と安全性の絶妙なバランス。

髪も頭皮も健康になる為にヘナするのに、安全性に不安あったら元も子もないからな。

というわけで今回は、『かの子のハーバルヘナ』使用方法をオリジナル画像付きで紹介したいと思います。

くせ毛ケアと白髪ケアに『かの子のハーバルヘナ』

こんな感じで使ってます。

かの子のハーバルヘナ

これは『かの子のハーバルヘナ25番』をハケとアムラオイル付きセットで購入したもの。全成分ヘナオンリーの『2番』か数種類のハーブ入りの『25番』がおすすめ。

付属の冊子に使い方書いててわかりやすいな。

かの子のハーバルヘナ

袋から出したらこんな感じ。

手にマジックでmoja(モージャ)って書いてるやん。

かの子のハーバルヘナ_アムラオイル

まずはアムラオイルで頭皮マッサージ。ゴマ油とミネラルオイルベース。結構良い香り。

「ミネラルオイルは嫌。植物性オイルじゃないと!」って人はセサミでもホホバでも好きなオイル使ってええけど、ピアのアムラオイルは発色を妨げへん特別なオイルらしい。

かの子のハーバルヘナ

ヘナを容器に。容器は自前の物。

鉄鍋がええらしいけど、ぶっちゃけめんどい。

かの子のハーバルヘナ

ヘナをぬるめのお湯でといたもの。煮出した紅茶やインスタントコーヒーでといてもOK。紅茶はヘナのニオイを抑制してくれるのでおすすめ。

かの子のハーバルヘナ

ぬりぬり。ぬりぬり。

嗚呼、畳の香り。

かの子のハーバルヘナ_使用後

ヘナを洗い流してタオルドライ後の髪。元はかなりのくせ毛だったけど、ヘナを使い続けるとこの写真ぐらいには落ち着くと思う。

画像ブレてるやん。

上の画像は『かの子のハーバルヘナ25番』のセットに付いていた説明書。このブログ内のヘナ関連の記事にも書いてるけど、ヘナを洗い流す時はお湯ですすぐのみを推奨。

時間をかけて念入りにお湯だけですすぐとええみたいやな。

かの子のハーバルヘナ利用者の声

7年間、毎月1回、このヘナを使ってトリートメントしています。ピアのへナはどれも品質がよく純度の高いへナが多いのですが、この25番は、パパイヤなど美容効果の高い天然成分が入っているので、頭皮が元気になり髪がより元気になる感じがします。長く使っているせいか、実年齢より10歳以上若く見られます♪

ここのヘナを使い始めて1年経ちましたが、使い始めた頃は一気に髪の毛が生えてきて驚きました。市販の白髪染めのカラーを長いこと使用してきましたので、もう二度とカラーは使いたくありません。髪に艶が出て髪の量も増えて、自分に自信が持てるようになりました。ここのヘナに出逢えて幸せです。

利用者のコメントを一部、抜粋してみました。

「実年齢より10歳以上若く見られる」って、髪のハリとコシが復活したからやろか?

『利用者の声』はちょっとオーバーだけど、「もう二度とカラーは使いたくない」ってのには激しく同意。

ヘナ使用上の注意

他のヘナ関連記事にも記載していますが、ヘナをする際は手袋必須です。

管理人は大体塗布する方の片手だけゴム手袋をしています。

また、植物アレルギーをお持ちの方ヘナ中に痒みが発生した方は使用を中断し、ヘナを洗い流して下さい。

ヘアサロンでカラーをする事と比較したら若干手間はかかりますが、髪と頭皮には断然ヘナがおすすめです。

ピアエンタープライズ社『かの子のハーバルヘナ』をチェック!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする