こんにちは。モージャです。
カールです。
突然ですが皆さん、美容に良いとされている「世界三大オイル」ってご存知ですか?
内訳はホホバオイル、オリーブオイル、カメリアオイルの3つです。
上記の内訳を見て「ホホバオイルとオリーブオイルは聞いた事があるけど、カメリアオイルって何?」
と思いませんでしたか?
ダイヤモンドかと思ったわ。
そのカメリアオイルとやら、実は「世界三大オイル」の一角にして日本が世界に誇る本邦最強のヘアオイル・椿油の事なんです。
というわけで、今回はくせ毛&乾燥毛抑制に効果的な椿油についてご紹介します。
椿油でヘアケア
学名「カメリア ジャポニカ」という名の通り、椿から採取出来る油は古来より日本で親しまれてきました。
江戸時代の女性のあの独特の髪型は椿油で結われたものです。
成分の特徴としてはオレイン酸含有率がオリーブオイル以上で、世界で最もオレイン酸を多く含む油です。
つまり人間の皮脂と成分的に最も近い油であると言えます。
使用方法
以前ブログにてご紹介したオイルパックの他、洗い流さないトリートメントとして、寝ぐせ直しとしても使えます。
また、オリーブオイルの項でもお伝えしましたが、椿油もオイルパック以外での使用量はごく少量にとどめて下さい。
他には、洗面器に張ったぬるま湯に椿油を数滴垂らし、それを少しずつ髪と頭皮にかけていく「落とし油」という使い方もありです。
椿油は付け過ぎるとベタベタになるので、この「落とし油」が個人的には気に入ってるかも。
さらに、古来より日本で行われていた伝統的なヘアケア方法としてつげの櫛に椿油を塗り込み、それで髪の毛を梳かすという使用方法も。
伝統的な製法で作られたつげの櫛は値が張る為、手軽に試せるものではありませんが、長く使えるので1つ持っておくと重宝します。
素敵やん。女性がさり気なくつげ櫛使ってるとこ見たらドキドキするわ。
「おばあちゃんから貰ったの」なんて言われたら好感度爆上げだよね。
静電気が起きないので、他のヘアブラシで髪を梳かすよりくせ毛対策になります。
日常のブラッシングでさえ、蓄積するとくせ毛には大きなダメージになり得ます。
まとめ
「世界三大オイル」にして「本邦最強のヘアオイル」の効果は伊達ではありません。
個人的には昔の日本人にくせ毛が少なかった理由の一つに、椿油の使用が関係していると思っています。
縮毛矯正のように人工的な完璧ストレートは難しいですが、椿油の使用で自然なストレートヘアに近づく事は可能です。
こちらもオリーブオイルと同様、稀に肌に合わないという方もいるそうなので、湿疹等が出た際は使用を中止するか使用量を少なくする事をおすすめします。
以上、最後までお読み頂きありがとうございました。
※酸化したオイル(時間が経過した油の嫌なニオイがする)は使用しないで下さい