くせ毛を解消する為に購入したあやしい商品。超高額な「魔法の水」

 

こんにちは。モージャです。

 

カールです。

くせ毛を改善する為にあらゆる美容商材を試しまくった過去を持つ管理人ですが、くせ毛改善にのめり込むあまり、詐欺まがいの商品を購入した経験もあります。

商品名は伏せますが、それは「自分の思い通りの髪質になれる魔法の水」というキャッチフレーズの商品でした。

そんなアホな。

 

もうこの時点で既にあやしいっていう。

 

今回はそんなあやしい商品を購入した経験を元に、消費者である我々がチョイスするべき商品の基準について考察したいと思います。

スポンサーリンク

人の悩みを解決する商品は高額でも売れる

パーマ液を無害化する不思議な水。

白髪染めに混ぜれば白髪が減っていく不思議な水。

ストレートパーマに混ぜれば生えてくるくせ毛が徐々にまっすぐになっていく不思議な水。

 

あ~ら不思議。

 

そんなスゴいもんあったら皆使ってるっちゅーねん。

そんな非科学的なものにまで手を出す程、当時の管理人はくせ毛というコンプレックスを改善するのに必死でした。

なかなか使用感が良かった上に女優の小〇さんが愛用しているという事もあり、完全に信じ込んでいました。

「信じ込んでいた」と言うよりは「信じ込みたかった」と表現した方が正しいかも知れません。

ただただ何かにすがりたかった。

「これさえ使えばもう安心」という究極の一品を探していた気がします。

ネットでその魔法の水を使った施術を行っている美容院を探して通い、自宅でもその水を使用。

 

今思えば美容師さんも洗脳されてる感あった。良い人だったけど。

 

使っても使っても髪質に大きな変化はありませんでしたが、まぁまぁな使用感だった為、無駄に根気よく購入し続けてしまいました。

ですがその水の価格は1リットル7000~8000円とかなりの高額。結局、徐々に購入を控えるようになりました。

 

金の切れ目が縁の切れ目。

 

ただの水にそんな大金払わせるってなかなかあくどいで。

スポンサーリンク

詐欺商品だと気付いたきっかけ

そんな「魔法の水」の事もすっかり忘れていたある日、購入元が配布する冊子に掲載されていた某団体がTVで取り上げられ、大問題になっていました。

 

確か「糖尿病患者に透析させず、独自の自然療法を施してた」とかだった気が。

 

そしてその糖尿病患者はお亡くなりに・・・

その時初めて、自分が騙されていた可能性が頭をよぎりました。

くせ毛を改善したいと思うがあまり、「ストレートパーマに混ぜれば生えてくるくせ毛が徐々にまっすぐになっていく不思議な水」という冷静に考えるとあり得ない商品を熱心に購入し、使用していたのです。

主成分は「水」のみで、一体どんな原理でそんな不思議な現象が起きるのか・・・若かった事もあり、深いところまで考えが及んでいませんでした。

「嘘は嘘であると見抜ける人でないとインターネットを使うのは難しい」やな。

なお、販売元はパッケージやキャッチフレーズを変え、今でもその魔法の水を販売しています。

この商品に限らず、ネット上には令和になった現在でも怪しげな商品が多数販売されていますし、80年代後半~90年代にかけて大流行したマルチ商法やねずみ講も健在です。

少しでも引っかかる所がある商品には十分注意しましょう。

まとめ

くせ毛のみならず、薄毛や低身長、白髪など、コンプレックス改善をうたった商品は往々にして高額です。

そんな中で消費者である我々は一体何を使用するべきか?

個人的に考える最も重視しなければならない点は、

  • 無理なく継続する事が出来る価格帯の商品か?
  • コストに見合ったパフォーマンスを発揮する商品か?
  • あまりに非科学的なぶっ飛んだ効能をうたった商品ではないか?

という3点だと考えます。

この辺をよく吟味して購入しなければ、詐欺まがいの商品にハマってしまう可能性があるので注意しましょう。

確かに、いきなり「自然が~」とか「大地の恵みが~」って言われたら普通に怪しいもんな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする