顔の脂は超美容成分?スキンケアもナチュラル志向がコスパ抜群な理由

こんにちは。モージャです。

カールです。

ナチュラルヘアケアを心がけている管理人は、スキンケアも極めてナチュラル志向です。

かつては汚肌が嫌でセルフピーリングや毛穴パックを数多く試しましたし、皮膚科に通い化粧水や美容液にもこだわっていました。

しかし、いよいよ肌質は改善されませんでした。

まぁちょっとは効果あったかな。

毛穴パックは逆に状況悪化したけどな。

紆余曲折を経た管理人は髪と同じく肌もナチュラルケアが最善であるという結論に至ったので、その理由について投稿したいと思います。

スポンサーリンク

スキンケアもナチュラルケアがベター

洗髪頻度に関する投稿で少し触れたタモリ式入浴法ですが、このタモリ式の考え方は基本的に自分自身の皮脂(自分の肌に合った最高の美容成分)をなるべく温存しようというものです。

「自分の毛穴から出る皮脂以上に自分の肌に合ったものはこの世に存在しない」という考え方ですね。

ならば重要になってくるのは皮脂の過剰分泌を抑え適量を肌に排出し続ける事です。

ちなみに皮脂の過剰分泌の主な原因は『洗い過ぎ』やで。

加えて食生活とかも関係してくる感じ。

このくだり、前にどっかの投稿で書いた気するわ。

結局、

「肌も頭皮も髪の毛も皮膚の一部なので、基本的な考え方は同じではないか?」

という結論に至り、皮脂の過剰分泌を抑制するケアに切り替えるようになりました。

食事内容や体調に髪や肌のコンディションが左右される事もありますが、美容商材に捨て銭をつぎ込む苦痛から解放されたのは大きいです。

そもそも基礎化粧品って大抵のやつが『水』とか『アルコール』なんかのありふれた成分が大半を占めてね?

成分表の最初の方に書いてある『水』と『グリセリン』が全成分中の大半を占めてる説あるよな。

「ちょっと肌が柔らかくなったかも」レベルのものに5000円も6000円も使いたくないわ。

深いクレーターや大きく開いたぱっくり毛穴はクリニック案件

化粧水や乳液に含まれている有効成分の含有率が基本的に低い事皮脂の過剰分泌を抑制するのが皮膚にとって良い事だと踏まえた上でナチュラルスキンケアを心がけている管理人ですが、

もちろん、ナチュラルケアで深いクレーター大きく開いたぱっくり毛穴シミやシワは改善されません。

「コンプレックスをエネルギーに変えていこう」という投稿で、女芸人のバービーさんのyoutube動画を貼りましたが、そこでバービーさんが言っていたように

欠損した皮膚やえぐれた肌を化粧品で治す事は基本的には難しい

です。

常識的に考えて軟膏とか化粧水で皮膚の凸凹を完璧に改善すんのは難しいやろ。

そんなものが存在するなら秒でナチュラルケア辞めてるわ。

もう既に大きく開いてしまった毛穴や過去のニキビ跡なんかは、皮脂の過剰分泌の抑制どうこうで解決できる問題ではありません。

気になる方は美容クリニックでレーザー治療ダーマペン等の施術を受ける事をおすすめします。

まとめ

最後になりますが、髪や頭皮や肌などの皮膚全般は人体における排出器官です。

これ知らん人多いねん。

という事は、何かを飲用して中から栄養等を摂取する方が効果的ではないかと個人的には思います。

排出器官である髪や肌に『栄養を与える』って何か根本的に間違ってる気がするよね。

『栄養の与え損』ちゃうん、それ。

結局のところ、肌に関しては美容クリニックにて外科的措置を施す事でしか劇的な改善は望めないという結論が色々な美容商材を試した結果辿りついたファイナルアンサーです。

メイクをする女性とスッピンがデフォルトの男性では状況が異なりますが、皮脂の過剰分泌を抑える事に着目したスキンケアで肌の状態は向上する可能性が高いです。

自分自身の皮膚から湧き出る新鮮な皮脂という最高の美容成分を温存し、美肌を目指していきましょう。

どんなスキンケアしてても生活習慣はダイレクトに肌に出るから、結局そこ改善すんのが一番やで。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする