天然成分配合のシャンプーを使うぐらいなら、天然成分そのもので洗おう

 

こんにちは。モージャです。

 

カールです。

既製品のシャンプーやトリートメントの宣伝文句で、「天然成分配合」というフレーズをよく目にしませんか?

管理人は天然成分配合系の商品を頻繁にチェックしますが、素晴らしい天然成分を配合している商品でも、結局天然じゃない成分の割合が多過ぎる事がほとんどです。

「天然」を声高に主張する商品でも、防腐剤がゴリゴリ含まれていたりするので使用を躊躇してしまいます。

「ホホバオイル配合」だとか「ローズマリー配合」だとかの文言で宣伝されていると、何となく植物から抽出した系の成分で安心感を抱いてしまいがちですよね。

 

「配合成分の90%以上が水とホホバオイルで出来ています」とかよくあるよね。

 

それもうほぼ精製水とホホバオイル混ぜただけやん。

「じゃあ精製水とホホバオイル単体で買って使うわ」ってなるよね。

なお、このブログは洗髪に使用するものは基本的に天然成分のみがマストというスタンスです。

傷みやすく乾燥しがちなくせ毛は、特に天然成分にこだわる必要があります。

このブログですすめているレモンの果汁米のとぎ汁を日々の洗髪に使用するという行為は先人達の知恵であり、人類の英知です。

単なるトンデモ美容法でも自然回帰系の宗〇でもありません。

この投稿をInstagramで見る

ᎷᎪᎠINᎪ.ᎷINNᎪ.ᏚᎻᎡIᎬNᏃᎪᎠᎪさん(@madinashrienzada)がシェアした投稿

このタイミングで当ブログのミューズ登場。

またえらいもん使ってヘアケアしてはるな。

ブラッドオレンジらしい。

動画の女性のように、余ったブラッドオレンジを髪にスプレーし、リンスとして代用すると・・・経済的な上に天然成分そのものを使用したヘアケアが可能になります。

日本の一般家庭でブラッドオレンジなんか余る事ないやろ。

オレンジでもレモンでもグレープフルーツでも良いよ。

というわけで、配合されている成分が気になる方や天然成分配合という文言に目がない方は、天然成分そのもので洗う事を考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、一昔前に数多く存在した使っている内に髪の毛がまっすぐになる系のシャンプー及びトリートメント・・・これはストレートパーマに使用されている成分を薄めただけのもので、その効果には疑問が残ります。

どれだけ買ったか、あの系統のシャンプーとトリートメント。

ストパーの成分っていくら薄めても危険ちゃう?

自宅で使用出来るヘアケア用品でくせ毛を抑制したいと考えるのであれば、やはりヘナが一番です。

気になる方はヘナの記事も是非ご覧下さい。

最後ヘナの宣伝みたいになってるやん。

デメリットもあるけど、くせ毛のホームケアでヘナ以上に効果があったものって無いよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする