こんにちは。モージャです。
カールです。
オーガニックケアやナチュラルケアを実践しているとたまに言われる事があります。
それ、何かの宗教みた~い。
新手のマルチ商法みた~い。
上記のような事を言われても個人的には「そうだよな」としか思いません。
管理人自身は色々なものを試した結果、髪にも肌にもナチュラルケアがしっくり来たから継続しているだけで、万人にこれがハマるとは言い切れないからです。
何より、自分自身も以前は似たような事を感じていました。
ケミカル上等、ヘアアイロンもストパーもやりまくってたしブリーチもガンガンやってた。
縮毛矯正やりまくって薄毛気味になった事で目が醒めたんやで。
というわけで今回は、管理人がくせ毛にお悩みの方にナチュラルヘアケアをすすめる二つの大きな理由について書きました。
目次
ヘナの継続で髪質が変わった事を実感
ヘナを使用して髪質が変わり、くせ毛が扱いやすくなった事はリンク先の投稿で詳しく紹介していますが、この経験が後のナチュラルケアライフに与えた影響は非常に大きいです。
ここで管理人自身が効果を実感したからこそ、くせ毛の人全般にヘナをすすめたいと思いました。
管理人はただ
「自分のくせ毛ケアにはこの方法がハマった」
という事を共有したくて、くせ毛に悩む同胞達にシェアする感覚でこのブログを始めました。
ヘルシーでローコスト、白髪も染まって一石二鳥。少し手間はかかるけど縮毛矯正の苦痛から解放されたのは大きい。
この時もう一生ヘアカラーせえへん事を誓ったな。ヘナの上からカラーリングしたらかなり変な発色した経験あるもんな。
数あるヘアケア法の中でナチュラルヘアケアが最良だと個人的には考えていますが、肌に関してはナチュラルスキンケアに関する投稿で述べた通り解決出来ない悩みにもぶち当たりました。
オーガニックなものをデイリーケアとして取り入れ、自分自身の肌の状態が市販の化粧水やクリームを使っていた頃に比べ向上した気はしますが、
深いシワやシミ、縫い傷跡を消す等の自然の摂理に逆らうような効果を求めるなら、外科的措置なしには難しいです。
くせ毛に関しても同様で、縮毛矯正やヘアアイロンで真っすぐにした髪のようなシャキーンとしたストレートになるような事はありません。
『天然パーマ』が『無造作ヘアと直毛の中間』ぐらいにおさまる感じ。
縮毛矯正のリスクや手間に嫌気が差し、『安全かつ自宅でケア出来るくせ毛抑制商品』を探していた管理人にとってまさにヘナは救世主となりました。
この経験が無ければ、きっと嫌々縮毛矯正を続けていたと思います。
ヘナと平行してハーブシャンプーを使用。その過程で湯洗髪に興味を持つ。
また、ヘナと平行してハーブシャンプーと呼ばれるものも使用していました。
シカカイやアムラといったインドハーブを乾燥させた実やそれを粉末にしたものをぬるま湯で溶き、それで洗髪をしていました。
結構長い事ハーブシャンプーやってたけど、シカカイの粉吸ってむせるようになってから断念した。
カチュール何ちゃらってハーブの独特のインド臭すごかったな。
ハーブシャンプーに関する詳細は別の機会に投稿しますが、個人的に一定の効能を感じられました。
が、前述の通りシカカイという主要な洗浄ハーブの粉を吸い込むとむせるという症状が出た為、継続使用を断念しました。
そんな時に興味を持ったのが湯シャンやレモンを使用した洗髪です。
この時にヘアオイルにも興味を持ち出し、今現在実践しているヘアケアの礎が完成しました。
外からのケアはあまり何もしない事が最善という結論に至る
整髪料を使用していなければお湯やレモン汁で十分洗髪出来る事を知り、ヘナとオイル以外のヘアケアはやめました。
ヨーグルトや生卵、アボカドを使用してヘアパックを行う事はありますが、最近はドライヤーさえもしない事が増えました。
ドライヤーは使った方が断然髪まとまるけどね。
代わりに自身の中で台頭して来たのが、白湯を飲んだり漢方薬やサプリメントを摂取して髪も肌も内側から綺麗に変えていこうという試みでした。
女子か。
残念、ゴリゴリの男子。
内側からのケアに関してもハーブシャンプーと同じく別の機会に投稿したいと思います。
ナチュラルヘアケアをすすめる二つの大きな理由
ナチュラルケアで効果を実感出来た故、半ばオーガニック原理主義者になりつつあった管理人ですが、
ノンシリコンやノンケミカルを徹底した結果『ダサい髪型』や『ボサボサ眉毛』、『ノーメイク』になってしまっては意味が無い
と考えます。
例えば、ストレートヘアであっても雨上がり決死隊の蛍原さんのようなサラサラおかっぱ頭に憧れる人は稀でしょう。
ホトちゃん、ごめん。
そもそも管理人は、純粋にオシャレとして様々なヘアスタイルを楽しみたいという気持ちを人並み以上に持っています。
なので、ナチュラルケアでまかないきれない事はケミカルなものを使用して対応しています。
そんな管理人がナチュラルヘアケアをすすめる大きな理由の一つは、結局のところ
なるべくオーガニックなものを使用した方が髪や地肌に良いという事を自分自身が体感したから
なんです。
だからオーガニックなものを宗教だとか新手のマル〇商法と勘違いしてドン引かないで欲しい。
持って生まれた自分の髪質とは
一生付き合う事
になります。
縮毛矯正による薄毛を経験し「もう髪の毛がありさえすれば良い」と思うに至る状況を経験した事で考え方が変わったのもありますが、髪も肌も
なるべく無理がない継続可能なケア
を続ける事が重要だという結論に至りました。
これが二つ目の理由。金銭的にも肉体的にも無理なく継続しやすいってのはかなり大事。
一生の付き合いやもんな。
ガチガチに全てをオーガニック製品で固める必要はありませんが、なるべくナチュラルなものを使用する事は良い結果を生む可能性は高いです。
もちろん「天然成分オンリー」とか「パラベンフリー限定」とかの縛りは不要。
有機農法の野菜を食ったり、コンビニ弁当食ったり好きにしたらええねん。
自分のペースで自分に合うものを少しずつ取り入れてケアしていく事を念頭に、ナチュラルケアを実践してみて下さい。